2017年4月29日土曜日

4/29 色々な色

朝は小雨だったけれど、始まるころには雨もやみました。

まずは、みんなで「色々な色探し」です。

「見て。これかわいい色」
「面白い形」
「なんだか熊みたいな色」

「透明」

集まった色を見てみると

「青が少ないね~」

でも、こどもが気づきました。

「海と空」

そっか。拾えないけどあるねあるね。

そして、めずらしい沖のカニも。漂流してきたロープにくっついて、宮の浜に漂着したようです。




このカニたち、みんな同じ仲間っぽいのに、みんな色が違うのです。

色集めも一段落してから、さっそく、にじみ絵を始めます。

先週やった子も、初めての子も、色との出会いを楽しみます。

外でやると、風が色を運んで行ったりするので、自然と共に描いている感じ。

何か完成品を思い浮かべながら描くのではなくて、色と色の偶然の出会いから、紙いっぱいに色が広がります。子供が無心になって絵を描いて、「これ○○に見えるね~。うん。○○だ」っていう時の感覚です。無心になって色と遊ぶのは、爽快です。

わあ、楽しかった~。


0 件のコメント:

コメントを投稿