2017年5月21日日曜日

花びら染めをやりました


昨日は「花びら染め」をやりました。少し前から私が冷凍庫にせっせと溜めておいた拾った花びらと、朝、早めに来てくれた子供たちと拾った花びらから染液を作ります。花びら染は、咲き終わった花でできるので、落ちてる花びらを色々集めておくと楽しめます。今回は、赤い花びらを何種類か集めて、みんな好き好きに混ぜてつかったり、1種類のみつかったりして、それぞれの色を楽しみました。
なべも火も使わないので小さい子にも危険のない染物です。

材料メモ
水250cc  クエン酸小さじ2  花びら 好きなだけ(今回は18g)
シルクチーフ  ゴム  ビー玉  三角コーナー用不織ネット

作り方
①シルクチーフの模様付け(ビー玉とゴムで好きなように)

 
②水に浸す。(染ムラができないようにするため)

③染液作り。花びらをネットに入れて水+クエン酸を入れたボウルの中で、花びらから色が出てくるようにいっぱいもみもみ。(花びらに含まれてるアントシアニンが酸に反応して色が出てくる)

④出し殻花びらを取り出し、シルクチーフを軽く絞り、いよいよ染液に浸す(20分くらい)


浸してる間時間があったので、和紙で折り染め遊び



⑤染めあがったら干す


きれいな色に染まりました。

あとはおやつと本で乾くのを待ちます。
 




次男坊はうちに帰ってからまた1枚別の布を染めました。簡単だし、危なくないから、全行程を子供と一緒にできるのが楽しい。
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿