2017年5月28日日曜日

光の色


にじみ絵体験教室を終わってから、初めての「にじみ絵」。
赤・青・黄 と3色使って描きたいところですが、ちょっと我慢して、黄色という色を体験する。

まず初めに、黄色ってどんな色かなぁ、黄色って聞いて思いつくものある?
って質問してみました。

「星の色」
「スターフルーツ」
「花粉」
「月」
「太陽」
etc・・・・。

星や太陽、月って輝いてるよね。今日は、この黄色を使って、ひかりの輝きを表現してみよう。

黄色を紙1面にべったりぬる。

水でだんだん薄く伸ばしていく。

薄い所から濃くしていく。

どんな描き方をすると光らしさが表れるかな。

まずは実験。


今度はさ、光が進んでいる感じを表現してごらん。ものすごいスピードで光が進んでいる。

これも実験。


いろいろ描いてから、青を足して、光の輝きとのコントラストを見る。

絵を描くというより、自分の感覚を描くという感じ。

見栄えのいい絵というのを目指していない、もう、ただの色遊び。


けれど、こういう体験て大切。あなたはあなたのままでいいっていう言葉を暗に示している。


美しく見栄えのいいものを目指したくなるのも人情だけど、ただ気ままに筆を動かすことの安心感。
どうやって描いたっていいんだ。

今日は、色も絞ったし、「光」というキーワードも与えて、いつもより、縛りが多かったと思うけれど、それでも、みんな自由に描いていました。

そして恒例のおやつタイムの後には、絵本の時間。
きょう紹介した絵本はこれ。

まさに、光の色がよく表現されている絵本だと思う。

この本読んだら、赤色が恋しくなりました。今日は黄色と青だけだったから。

                                                                                                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿