2018年6月25日月曜日

呼吸

先日、にじいろポケットがありました。にじいろポケットはシュタイナーの勉強もしたり、日々のことをしゃべったり、何か手仕事をしたり。メンバーが好きな事を持ち寄ってまったりな時間を共に過ごしています。にじのたねも、にじいろポケットから派生したようなもの。最近は全く開催できていないのですが・・・。

時間にしたら月に2時間という小さな時間だったりするのだけれど、それでも何かを開催するのってパワーがいります。にじのたねは毎週やりたいと思って、去年はいろいろ模索したのだけれど、今年は月1回すら開催できずにいる。開催できないのは、子供の興味が他に移っていったというのが大きい気がするけれど、私の興味もまた変化しているのでしょう。

それはさておき、にじぽけで、ホオポノポノの呼吸法を友達から教えてもらいました。
呼吸するだけで、自分がまず癒され、そして周りまで癒す力があるのだそうです。
周りを癒してあげたいと思う人はまず自分を癒すことから始めなければいけないそうです。

集まった4人のメンバーで目をつぶって呼吸。
周りで子供がきゃっきゃ言っていても、気にせず呼吸。

呼吸の回数とか決まっていて、それぞれ心の中で数えるのだけれど、そのうち何回目の呼吸をしているのか忘れてしまう。

そして一人が「何回数えたかわからなくなっちゃった」というので、みんなも同じでわからなくなっていたので、そこで終了。

毎日当たり前にしてる呼吸に意識を向けて呼吸するって難しいです。

それからみんなの夢を語ったり、はたまた日常の話をしたり、好きだな、こういう時間。

今年の夏休みは、オイリュトミーに挑戦します。
新しい試みだけど、なんだか前から知ってる気がする世界。そして多分、私が向かいたい世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿